• HAVELIFE 事務局

進級記念のキッズハンカチ


今回のHAVELIFE STORYは小学校2年生の女の子ももえちゃんです。


進級祝いに選んでいただいたのは、キッズハンカチです。



とても可愛い女の子。少し緊張しながらいろんなお話をしてくれました。

ユニコーンを描くのが好きだということ。学校のお友達にユニコーンの描き方を教えてあげたりしているそうです。


今回選んでくれた絵もユニーンです。




これまではオリジナルの絵が多かったHAVELIFE STORYですが、今回は初の写し絵。


小学校に上がると、特に女の子は絵を「自分の思うままに描きたい」という気持ちと「上手に綺麗に描きたい」という気持ちが出てくるようです。

写し絵は子供達が「上手にかけた!」という満足感を感じてるのがとっても伝わってきます。



今回は、スタジオにきていただける距離の方だということもあってワークショップとしてお子さんと一緒に制作させていただきました。


データはあらかじめこちらで準備。


糸を選んでもらいました。


通常、色鉛筆を基本に選んだ12色を準備していますが、ももえちゃんは私たちが遊びで買っていたグラデーションのピンク&紫を選択。





正規品ではないのですが、と説明しご了承いただいたのでこちらの糸で刺繍することに決定しました。


どんな作品ができるのでしょうか!


ワークショップなので、針の糸通しから(^^)




最初は難しかったようですが、2回目以降はすぐに入れられるようになりました。


刺繍開始です。


お友達と興味津々見守ります。


ちょうど顔の高さなのが可愛いですね。


ミシン刺繍って永遠と眺めちゃうんですよね。この刺繍で3600針ほど縫います。


刺繍が出来上がりました。

刺繍ミシンは自動糸切りがついていますが、自動糸切りをすると、裏側が玉止めだらけでもじゃもじゃになってしまうので、ハンカチを刺繍するときは自動糸切りをしないで行います。


ですので、渡り糸が残っていますね。



これから、この渡り糸をももえちゃんと一緒にカッティングです。

キルティングなどに使用される糸切りバサミを使います。

上手にできるかな?



ニコニコ笑顔でしてくれました。


完成ー!




まるで、販売されているような素敵な作品が出来上がりました。


今回はネームも手書きだったので、同じ色で刺繍しています。


3年生になってもいっぱいお絵描きしてね。





オーダーメイドキッズハンカチ3枚セット

4800円

LINE@からの直接注文も可能です。





0回の閲覧

© 2018 HAVELIFE 

〒811-1323 福岡県福岡市南区弥永2-3-10   have.life.gift@gmail.com

menu